Archive for 5月, 2009

ビデオ:Witness-Meltdown Nepal

今日は、ビデオをご紹介します。このビデオで紹介されている地域は、まさにCycle for Changeプロジェクトで私たち二人が訪れる地域です。Al jazeera English は、エベレストのふもとにあるネパールのKhumbaのシェルパの生活を追っています。地球温暖化による異常気象により、今まで住んでいたところに住めなくなってしまった模様をレポートしています。私たちも今回の旅で、このような状況を現地からお伝えしていきたいと思っています。ぜひ見てみてください!

広告

2009年 5月 31日 at 12:30 am コメントをどうぞ

トレーニング:マラソン大会本番!

昨日、葛西臨海公園ナイトマラソンに参加してきました。雨が降ったり止んだりの一日…練習もほとんどしてなかった私は、大雨にならないかななんて期待していましたが、大会が始まる頃には雨はすっかり止み、もう逃げられない状況に。

前回、初マラソン大会に参加して10キロ走った時は、ギャビンと友達が一緒に走ってくれましたが、今回はそれぞれ自分のペースで。なので、初めて一人で10キロを走ることにになります。最初は、葛西臨海公園からの夜景を楽しむ余裕もあるほどでしたが、だんだんとお腹が痛くなったり、足が疲れてきたり…途中、もうここでやめてしまいたい!!って何度も思いましたが、でもあとちょっとならいけるかも、まだ限界じゃないかもなんて、やめるタイミングもわからず、最後のほうは無心で走ってました。果てしなく遠く思えたゴールも、少しずつでも前に進んでいけば見えてくるもの。意識が遠のく中、人生2回目の10キロを走りきりました!!しかも、タイムは前回よりも2分以上縮まって、56分3秒!

次は55分きるぞ!とさっきまでの苦しさをもう忘れてる…走る人の気持ちがちょっとだけわかった一日でした。

2009年 5月 30日 at 3:58 pm コメントをどうぞ

アパ シェルパがエベレスト登頂に成功!

Apa Sherpa on the Summit of Everest, May 21 2009. 

 

ネパールから素晴らしいニュースが届きました!

5月21日、世界最高峰のエベレスト最多登頂記録を持つアパ シェルパさんが、今度はWWFネパールのプロジェクトClimate for Lifeのメンバーとしてエベレスト登頂に成功しました。

アパさんは今回の登頂では、WWFネパールのキャンペーンの一員であると同時にECO Everestのチームの一員としても活躍しました。ECO Everestは、50年以上に人びとがエベレストの登山ルートに捨て続けたテントや酸素ボトル、人の排せいつ物を持ち帰り、環境を汚さない登山を呼びかける活動をしています。

Cycle for ChangeはClimate for Lifeのパートナーとして、アパさんと彼のチームメンバーの意思を継いでいきたいと思います。(残念ながら、エベレストの頂上には行けませんが…)そして、地球温暖化がまさに今ヒマラヤ地域にあらゆる影響を及ぼし、そして、今私たちが変わらなければそれはあっという間に世界に広まることを伝えていきます。

2009年 5月 28日 at 1:21 pm コメントをどうぞ

COP15サイクリングツアーに参加してきました

昨日、5月23日の土曜日、ギャビンと一緒に東京で開催されたCOP15サイクリングツアーに参加してきました。2009年12月にコペンハーゲンで開催されるCOP15に先立ち、環境への関心を高めるためにデンマーク大使館主催が企画したサイクリングツアーです。昨日の東京から始まり、京都を初め8都市を巡りコペンハーゲンまでメッセージを届けます。

 

デンマーク大使と

デンマーク大使と

朝早くにツアーは始まりました。東京のツアーは各区役所からそれぞれ出発し、最後に神宮外苑のゴールに向かいます。ラッキーなことに、私たちは東京のさまざまなスポットを巡りながらメッセージを集める大使と一緒にゴールまで向かうことができました。初めは20人くらいの団体でしたが、さまざまなスポットを巡り最後には5〜60人のに!みんな同じシャツを着て、さまざまな国籍が入り交じる人達が自転車で道路を走る姿は、かなりの注目を集めていました。その中で少しでも多くの人が、シャツやのぼりにでかでかと書かれたCOP15に興味を持って調べ、地球温暖化に興味を持ってもらえたらなと思います。

2009年 5月 24日 at 5:05 pm コメントをどうぞ

Cycle for ChangeがThe Japan Timesに掲載されました!

The Japan TimesCycle for Changeに関する記事が日本の英字新聞の最大手“The Japan Times”に掲載されました。私たちが、どこに行くのか、何をするのか、ヒマラヤや地球温暖化に対する私たちの意欲が書かれています。

ご興味のある方は是非お読み下さい!

記事はこちらから。

2009年 5月 24日 at 1:35 am コメントをどうぞ

WWFネパールのキャンペーン“Climate for Life”のパートナーになりました!

climate for life

Cycle for ChangeWWFネパールの注目すべきキャンペーン、Cimate for Lifeのパートナーになりました!WWFネパールは今年12月にコペンハーゲンで行われる国連気候変動枠組条約(UNFCC)の締約国会議(COP)に向けて、地球温暖化への関心を集め、意識を高めることを目的に“Climate for Life”キャンペーンを行っています。Cycle for Changeの目的も地球温暖化への意識を高めていくこと。一緒に活動することで、ヒマラヤ地域だけでなく世界中で起こっている地球温暖化の影響を一人でも多くの人に伝えられたらと思っています。

これからも、Climate for Lifeキャンペーンとの活動を随時お伝えします! 

panda

2009年 5月 19日 at 10:26 pm コメントをどうぞ

トレーニング:ランニング再開!?

先日、荒川で4キロランニングしてきました!ランニングは3月にマラソン大会で10キロ走ったぶり…自転車は乗っていたけど、2ヶ月以上走っていなかった怠けた体にはたった4キロなのに本当に辛かったです。自転車は乗るのが楽しみだけど、走るのはどうも楽しくなるまで続けられない…でも、自転車も初めは坂とか結構辛かったからな。今でももちろん長い坂は辛いけど、前はヒーヒーいいながら登っていた坂は、今では結構らくらく登れたり!走るのもがんばって続ければだんだん楽しくなるのかしら??どなたかランニングを楽しんでいる人、アドバイスお願いします。

実は、今月末にまたマラソン大会で10キロ走る予定なので、、、前回の記録を更新できるようにがんばってトレーニングします!

2009年 5月 17日 at 9:18 pm コメントをどうぞ

過去の投稿


Feeds