トレーニングライド 一日目 その1

2009年 8月 4日 at 6:35 pm コメントをどうぞ

3日間かけて、カトマンズから75キロ離れたBataarという町まで自転車で行ってきました。自転車に5つすべてのバッグに荷物をつめて走るのは、実は初め て…重量は合計10キロぐらいになります。その自転車を押して歩くのは一苦労。でも、一度乗ってしまえばそんなに重さは気になりません。ただし、気にならないのは平地ではの話…

工事中だったのが残念!!

工事中だったのが残念!!

まずは、カトマンズで有名な仏教のステューパ(寺院)で世界遺産にも登録されているスワヤンプナートを見に来ました。この目はブッダの目とのこと。土曜日という こともあって、すごい人。この頂上のステューパに着くまでには365段、つまり一年をあらわす階段があります。けっこう急で、頂上に着くころには汗だく。 でも上りきれば見事なステューパが目の前に現れ、カトマンズの町並みが一望できます。

そして、私も現地の人に習って額に赤いマークをつけてもらいました。そして、現地の人は頭の上もしくは髪の毛にお花を乗せたり入れたりしています。宗教の影響が少ない日本で育った私にとっては、若い人も熱心に寺院に通い、きちんとお祈り、儀式をしているのをみるのはとても不思議な感覚です。宗教を信じること、それが生活の一部になっているのはどういうことなんだろうと想像しますが、その感覚はきっと一生掴めないのかなといつも感じます。

赤いマークをつけてもらっているところ

赤いマークをつけてもらっているところ

ステューパを後にして、いよいよ山の中を走ります。続きはまた次に。

Entry filed under: ネパール. Tags: , , , , .

WWFネパールにて壮行会 トレーニングライド 一日目 その2

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


Feeds


