トレーニングライド 一日目 その2

2009年 8月 6日 at 3:15 pm 4件のコメント

いよいよ、本格的に山の中を走ります。どんな坂が待っているのか、どんな道なのか、かなりナーバスになりながらも出発!

走ったのはこんな道

走ったのはこんな道

道はけっこう細く、大型車が二台向かい合ってしまったら、ちょっとスペースのあるところまで移動しないとすれ違えないくらい。しかも、片側は崖…なので、必ずバスから身を乗り出して確認し、車体をたたいて運転手に知らせる人が乗っている。大型車がすれ違うのは、見てるだけでかなりドキドキ。
そんな道をひたすら上り坂を走る。もう嫌になるくらい。ちょっと急になると思わず自転車を降りて歩いてしまう。自転車を押して歩くのも荷物が重いから辛いんだけど、使う筋肉が違うからなのかまた自転車に乗る元気が少しだけ出てくる。
そして、何よりも励みになったのが途中で通る町、村にいる子どもたち!ハロー、ナマステ、バイバイ!って必ずといっていいほど手を振ってくる。中には自転車を一生懸命追いかけてくる子どもたちも。笑顔がめちゃめちゃかわいくて、あと少しがんばろうって思えてくる。
頂上に近づくほど坂は緩やかになってきて、汗だくになりながら15時ごろに頂上に到着!町中の食堂で待望のランチ!豆のスープに、カレー味の野菜にご飯というシンプルな食事だったけど、エネルギーを消耗しきった体には、最高の食事だった。
ここまで来てやっと半分。目的の町まであと45キロほど。でも、食堂の人に聞くと後はずっと下り坂とのこと。日没前に宿に着けるようにさっそく出発。
下りは足は楽チンだけど、ブレーキや対向車に対して気を張り詰めてるので、肩と首がすっごく疲れる。そして、道のところどころに水が流れていてびしょびしょに。そして、上りと違ってある程度の速さで山を降りていっているので、気温と湿度の差が手に取るようにわかっておもしろい。

写真では美しさを伝えきれないのが残念

写真では美しさを伝えきれないのが残念

坂を下り進めると、急に視界がひらけそこには夕日に輝く田んぼが広がっていた。思わず自転車を降りて、見とれてしまった。途中、なんでこんな辛いことしているんだろうって思ったりもしたけど、この景色を見た瞬間、ああこういう光景に出会えるのならと思わず思ってしまった。
そして、いよいよ対岸の崖の上に目的の町の姿が見えてきた。でも、喜んだのもつかの間、最後に心臓破りの急な坂が!!!もう自転車を漕ぐ元気は残っていなく、自転車を押して歩く。町の人に挨拶をする元気もなくなりかけてきたころに、やっと目的の町Bataarに到着!
汚かったらどうしようと心配していたホテルも、思っていたよりもきれいなところを発見できて本当に安心した。さっそく、シャワーを浴びて、ご飯を食べてベッドに直行。
この日は、人生で一番高いところを自転車で走り、一番坂を上り、一番汚くなった日でした。すぐにこれは更新されてしまうと思うけど…

広告

Entry filed under: トレーニング, ネパール. Tags: , , , , .

トレーニングライド 一日目 その1

4件のコメント Add your own

  • 1. Seiji Nishimura  |  2009年 8月 7日 6:15 pm

    ギャビン!、とうとうカトマンズですね。昨年サノフィで英語研修でお世話になった せいじ です。同じバックパッカー仲間としてうらやましく思います、私も83年、そして2002年に訪ねた地です。ポカラにはいきますか? 以前 行ったときチベット人と知り合いになり 日本より、靴を大量に送ったことがあります、もし寄るようなら訪ねて見てください、また次回のメールでその方の住所を連絡します。 ファイトで!活動の成功を祈ってます。
    広瀬さん、はじめまして、ギャビンに伝えて下さいね。 研修で6ヶ月お世話になり送別会の飲み会でこの活動を教えて貰いました、もとバックパッカーで、今は勤め人の私にとって大変 志の高いギャビンの活動に深く共感します。応援しています。西村正次、今度は英語で送りますね。

    返信する
    • 2. ericycle  |  2009年 8月 21日 7:19 pm

      >Seiji Nishimuraさん
      コメントありがとうございます。
      残念ながら今回はポカラには行きませんが…
      ギャビンにコメントの件、伝えておきます。

      返信する
  • 3. masami  |  2009年 8月 17日 7:29 pm

    Eriちゃん、元気そうで安心したよ〜(^_^)v
    自転車に結構荷物を乗せているんだね。
    力がつきそうだ〜。
    気をつけて走ってちょうだいね!!!

    返信する
    • 4. ericycle  |  2009年 8月 21日 7:16 pm

      >masamiさん
      元気にネットがつながるとこまで帰ってきました!
      けっこう筋肉ついたかもです。
      それより、山のなかでは質素な食事だったので目に見えてやせました!
      いままでの人生で一番健康的かもです。

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。