レーに向けて出発!

2009年 8月 22日 at 6:44 pm コメントをどうぞ

自転車3台をしっかりくくりつけて、いざ出発!

自転車3台をしっかりくくりつけて、いざ出発!

8月6日、今日は北インドにあるレーという町に向けてカトマンズを出発する日。バンの上に自転車3台を積んで、カトマンズの空港に向かう。チェックインにやたらと時間がかかる。でも、 重量オーバーした荷物の料金がたったの1000円だったからよしとしよう。日本だったら、2万円くらいとられるかも。

そして、入国審査を経てセキュリティチェック。なんと男女別々だ。ボディチェックがあるからだろう。うんざりするほど長いと思っていた列は男のほうで、ギャビンを残してアマンダと二人で短い女の列へ。女のほうは観光客ばかりで、男のほうはネパールに働きに来ているのか、インドとかに働きに出て行くのか、そんな感じの人たちで長い列を作っていた。そして、飛行機に乗る直前にまたセキュリティチェック。やっとのことで飛行機に乗り込む。

まずは、デリーに飛ぶ。夕方にデリーについて、早朝の飛行機なので、初の空港にお泊り!どんなところで一夜を明かさなくてはならないんだろうとかなり心配していたけど…空港は新しくてきれい。予想外にちゃんと寝ることができた。冷房がかなり寒かったけど…

飛行機から見える景色は、山、山、山、、、

飛行機から見える景色は、山、山、山、、、

そして、翌早朝、いよいよレーに向かう飛行機に乗り込む。すぐに周りに険しい山々が見え始め、乗客たちが興奮気味に窓を覗き込み、カメラのシャッターを熱心に切り始める。見渡す限り、山、山、山。そんな山の合間にあるレーの空港にいよいよ着陸だ。レーは標高3500メートルの町。飛行機を降りるとさっそくめまいを感じた。こんな高い場所に来たのは生まれて初めてだ。それを考えるだけで、なんだか息苦しい気がしてくる。

自転車をまたまたバンにくくりつけて…

自転車をまたまたバンにくくりつけて…

この日は早々にゲストハウスに向かい、水分をたっぷり取ってゆっくり休む。高山病対策には、十分な休息と水分補給が大切らしい。これからに備えて、今日はゆっくりしよう。

広告

Entry filed under: インド. Tags: , , , , , .

WWFネパール主催パーティー レーでの休息

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。