ダライ・ラマを見た日

2009年 9月 1日 at 12:00 am 2件のコメント

民族衣装に身を包む人々

民族衣装に身を包む人々

8月9日、朝5時に起きた。そう、ダライ・ラマを見にいくために。今私たちが滞在している北インドのラダック地域にある町レーに、ダライ・ラマがやってきた。そんなときに、この町にいられるなんて本当にラッキーだ。しかも、毎年来るというわけではないらしい。

朝外に出てみると、民族衣装に身を包み色鮮やかな花を持つひと、学校の制服を着る子どもたちがさっそくダライマラを見るために活動を始めていた。車を洗うひともいる。私たちも顔を洗って、さっそく自転車で出発した。
どこに行けばいいのかわからないので、とりあえず人の流れに乗って自転車を走らせる。山を下れば下るほど、だんだんと人が増えていって群集にぶつかった。’Welcome’の垂れ幕が下がり、お香がもくもくとたかれている。

多くの人がダライ・ラマを待つ

多くの人がダライ・ラマを待つ

自転車を適当なところに停め、見えそうな場所を探す。前にどうどうと出て行くのは地元の人になんだか申し訳なくて、後ろの塀によじ登って見ることにした。ダライ・ラマが現れるまでにまだ時間があるようだが、民族衣装に身を包み、まだかまだかとダライ・ラマを待つ人々を見ているだけで楽しい。隣に座る男の子がポテトチップスをくれたりもした。
人々がざわつき、身を乗り出し始めた!いよいよか!音楽を奏でる人を乗せた車や護衛の車、救急車などにはさまれて、ダライ・ラマの乗る銀色の車が現れた!一瞬の出来事だったけど、ダライ・ラマの姿が見えた瞬間に鳥肌が立った。手を合わせながら、あの素敵な笑顔を見せてくれていた。

ついにダライ・ラマの登場!!!

ついにダライ・ラマの登場!!!

偶然にもダライ・ラマの姿を見ることができて、本当に幸運だった。これから始まるレーからマナリーまでの旅も無事に終えられるような気がしてきた。

Entry filed under: インド. Tags: , , , , .

レーでの休息 <レー~マナリー Day1>マナリーに向けて出発!

2件のコメント Add your own

  • 1. ちょこぼ  |  2009年 9月 2日2:07 pm

    うわぁ~~! これはすごい偶然というか必然というか!
    この旅の幸運さを表していますね! こちらでも、台湾にダライラマが到着、というTVをBBCで見たばかりでした。
    ブログ内の写真が見れないです。下の3枚は見れるのですが、写真アップされてないのでご確認ねがいます! みたい~!

    返信する
    • 2. ericycle  |  2009年 9月 2日4:53 pm

      本当に幸運でした!
      おかげで(!?)今のところお腹を壊すことすらなく旅を続けられています!
      写真直しました。教えていただいてありがとうございました。

      返信する

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


Feeds


