<レー~マナリー Day1>マナリーに向けて出発!

2009年 9月 2日 at 1:24 pm 2件のコメント

いよいよレーから出発の日。シルバークラウドを離れるのはちょっとさみしい…

氷河はどんどん消えているらしい

氷河はどんどん消えているらしい

出発の前に、ネパールで人口氷河を作るアイスマンと呼ばれる人に会いに行く。WWFがアイスマンことチェワン・ノフェル(Chewang Norpher)さんを紹介してくれた。
彼の活動は約10年前から始まった。ここ、ラダック地域にある山々では、地球温暖化の影響で山の南側の氷河はなくなり、ある氷河も早い時期に溶けてしまっているらしい。そのため、農業で人々が水を必要とするときにはもう氷河は残っておらず、生活に支障をきたしている。そこで、チェワンさんは何とかしようと人口氷河を作り始めた。川の流れを変え、氷河が山の陰などの溶けにくい場所にできるようにしたのだ。氷河がだんだんと出来上がり、徐々に解けていくように層を作るという工夫もしている。ものすごくシンプルだが、この地域に生まれ育ったチェワンさんだからこそ浮かんだ発想だ。また、地球温暖化の影響で渡り鳥がもうほかの地域に渡らなくなったり、動物たちのすむ場所がどんどん高度に移動しているなど、チェワンさんが見てきた変化などもお話してくれた。地球温暖化は、遠い北極や南極だけの話ではなく、実際に人々の生活にまで影響を及ぼし始めていることを実感した。チェワンさんへのインタビュービデオは、帰国次第、字幕を入れてアップするので、お楽しみに。

いざ出発!

いざ出発!

アイスマンへのインタビューを終え、いよいよここレーからマナリーまで、世界に2番目に標高の高いといわれる道路を走るために出発する。まずは、大切な水を購入。そして、大型トラックが行き交い砂埃の舞う道を走り始める。しばらくすると、マナリーまで470キロと書かれた標石を発見!方向は合っているようだ。町から少し離れると、だんだん視界も開けてくる。そして、しばらく下り坂が続いたと思ったら、目的の町に到着!今日は出発が午後になってしまったのでレーからたったの18キロ離れたティクセという町に滞在することに。そこで、さっそくサイクリストに会う。彼らは私たちとは逆ルートを走ってきている。いろいろと話を聞くと…これから大変そうだ。だけど、ここを自転車で走っているのは自分たちだけじゃないんだと、なんだか安心した。

曼荼羅を描く僧侶たち

曼荼羅を描く僧侶たち

ティクセは、ゴンパ(仏教僧院)で有名な町。青い空に真っ白な建物がそびえ立つ。さっそく見に行ってみる。山の斜面に建っていて、階段がつらい。ゆっくり上っていてもすぐに息が切れてしまう…これから自転車でもっと標高の高いところに行かなきゃいけないのにこんなんで大丈夫なのかと心配になる。
仏教といっても寺院も仏像も趣が違う。そして、ずっと見てみたいと思っていた曼荼羅を砂で描いているのを見ることができた。鮮やかな砂で細かい絵を描いていく。砂の入った筒を棒で擦ると砂がすこしずつ出てくる。その擦りあう音が静かな寺院内に響く。そして、時々お坊さんたちがどの色にするか議論している。

明日から峠を上ることになる。どんな道を走ることになるのか。早く寝て、明日に備えよう。

広告

Entry filed under: インド, WWF, 地球温暖化. Tags: , , , , , .

ダライ・ラマを見た日 <レー~マナリー Day2>いよいよ本格始動!

2件のコメント Add your own

  • 1. yukiko  |  2009年 9月 3日 8:50 pm

    えりさん、お久しぶりです!
    ホームページ作成で協力させていただいたユキです。

    旅がこんなに進んでいたなんてびっくりしました。
    なんだか二人がとても頼もしく見えます。かっこいいですね!
    身体には十分気をつけて、がんばってくださいね。

    私は臨月に入ります。無事産んだらまた報告に来ますね。

    返信する
    • 2. ericycle  |  2009年 9月 4日 7:24 pm

      お久しぶりです!
      いよいよもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♪
      楽しいみですね~。産まれたらぜひぜひ写真送ってくださいね。

      そうなんです、出発してからもう一ヶ月以上たちますからね。
      ブログが追いついてない状況です、ネット環境の問題もあって。
      これからもいろいろ経験できそうです。

      コメントありがとうございました☆

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。