〈インド〉深夜バスで移動!

2009年 11月 13日 at 1:37 am 2件のコメント

マナリースタイルの自転車

マナリーに着いた8月19日から3日間は、きれいなゲストハウスでゆっくり休んだ。毎日好きな物が好きなときに食べられて、あったかいシャワーが浴びれるのがこんなに幸せだとは!!!東京にいるとこんなちいさな幸せはついつい見逃してしまっているな〜。

8月22日、いよいよ次の目的地に出発する。時間の関係もあって、バスと電車を使うことに決めた。ちょっとエコじゃないけど…

写真だとおんぼろさが伝わらなくて残念!

この日はバスでチャンディーガルというという町まで行く。夕方6時半に出て、翌朝5時半に着くというスケジュール。‘ラグジュアリーバス’なんていうから、日本の観光バスみたいのを期待していたが…さすがインド、ただのおんぼろバスだった。運転席にはヒンズー教の神様が祀られている。とりあえず、無事を祈っておく。席は私がやっと座れるほどのせまさ。ギャビンは大きすぎて足がおさまらない。

途中何度もとまり、人や荷物を乗せていく。席を事前に取ってない人達なのでその乗車賃と、荷物の運び賃は運転手のポケットに。小銭をかせぐためなら、何でもありのようだ。

こんなに長い移動なのに休憩はたったの1回。道の脇に建つ食堂がみんなご飯を食べたり飲み物を飲んだり。夕飯は済ませてあったので、ジュースを飲みながら人間観察。この地域の人たちは、手で器用にご飯を食べる。その様子を見ているだけておもしろい。

バスに帰ると前に座っていた女の子が、パソコンで結婚式の映像を見ていた。しかも大音量。遠慮はなし。後ろから覗いてみると、結婚式にはいろんな儀式があった。何度も巻き戻してたから、自分の結婚式のために勉強してたのかも。

再びバスが出発する。窓の外は真っ暗。町に入ると薄暗い明かりの中でたくさんの人が動いているのが見える。

バスはせまくて暑くて全然眠れない。寝てるけど半分起きてるような、そんな感じ。するとバスが急に止まった。運転手が何か言っている。乗客が我れ先に出口に向かう。どうやら着いたようだ。私たちもあわててバスの外へ。あたりはまだ真っ暗。時計を見ると朝の4時半だ。

外ではタクシーとリキシャが待ち構えていた。乗客にかたっぱしからどこへ行くのかと声をかけている。私たちも聞かれたが…自転車ありますから。

どんな町かも知らないのに、こんな時間に町を走るのには危険を感じたので、バスステーションの食堂で、日の出を待つことに。

バスステーションにて。あ~、ひどい顔

バスステーションに並んだバスの中では、運転手が身支度を整えている。彼は、ド派手なピンクのターバンを頭に巻いている最中だ。

このチャンディーガルという町は、きれいな町だと聞いている。ギャビンが誰かからその話を聞いて行きたがった。どんな町か楽しみだ。

Entry filed under: インド. Tags: , , , , .

ひさびさに東京を走る 〈インド〉次は電車で!

2件のコメント Add your own

• 1. 関 卓法(上海太郎)  |  2009年 11月 13日 1:39 pm

僕もシュリナガルからデリーまでバス移動しました。こんなキレイなバスじゃないよ。きったないバスでした。

飛行機でシュリナガルに行き、帰りはバスで節約・・・の予定でいたんだけど、道路ががけ崩れで帰れなくなり、修繕するのに5日かかり、シュリナガル5日滞在の予定が、10日も滞在することになりました。

わずか3週間の旅のうちの10日間。

おかげでカルカッタには行けなかった。

僕は、デリー、シュリナガル、ジャイプル、アーグラー、ベナレス、デリー、で終わりになりました。11年も前の話です。

また行きたくなりますね。。。

日本に帰ってきたら飲みましょう!スタン・ザ・マンつながりのオージー方もご一緒に。(でも、英語は今の僕にはかなりストレスだな・笑)

お気をつけて!

返信する
    • 2. ericycle  |  2009年 11月 13日 7:47 pm

>関さん
      ただいまです!
      たしかに、もっとやばいバスいっぱい見ました。
      ラグジュアリーなんて聞いてなかったら、なかなかのバスじゃん!って思ったのかも。
      シュリナガルに倍の日程滞在することになったなんて…しかもカルカッタに行けなかったなんて…
      寂しいですね(;ー;)
      私も旅から帰ってきてから3週間、もうすでに旅したくてしょうがないです!!!
      今度は自転車旅どうですか??バングラデシュがおすすめです☆
      景色はきれいだし、人はおもしろくて予想外のことが起こってめちゃめちゃ楽しかったです♪
      ぜひぜひ、飲みにいきましょう!