〈ネパール〉ブッダ生誕の地ルンビニからチットワンへ

2009年 12月 11日 at 11:35 am 2件のコメント

8月26日から3日間かけて、ブッダ生誕の地であるルンビニからチトワン国立公園へ移動する。

せっかくルンビニに来たのだからと、ブッダが産まれた場所を見に行く。

ここがブッダの産まれたところ

昔の寺院の跡などもあり、何百年も前にもここを使っていた人たちがいたのか思うと不思議な気持ちになる。

寺院跡の様子

そして、お参りに来ている人達はインド人って感じの見た目の人たちばかり。なんだか変な感じ。

お参りの後は、いよいよ出発!

久々の自転車での移動にわくわく♪

レー、マナリーとは違って平坦な道が続く。ときどき上り坂もあるが、今までと比べたら丘みたいなもの。ゴールも見えてるので安心して登り始められる。ところどころに町があり、お店もあるので、食べ物や水の心配もしないで大丈夫。

平坦な道が続く

途中、ジャングルも走る。ふと上を見上げると、なんと猿が!!!

きれいなさる達だった

こんなきれいなところを走れるなんて。もう自転車の旅はやめられそうにもない。

この移動では、町のすぐそばでキャンプもした。町のホテルがあまりにも汚かったので、河原にキャンプをすることにした。町のすぐそばだか、警察署が河原のすぐ横にあったので、安全だろうと判断した。

多くの人に遠くから見つめられながら、テントを組み立てる

そんなところでキャンプをするな!とか、賄賂を請求されたりしたらどうしよう、、、とかびくびくしながらテントを組み立てていたが、そんな心配をしてしまったのが恥ずかしいくらい、みんな興味津々な目で遠くから見てくる。

近くで遊んでいた子どもたちが、好奇心に負けたのかおそるおそる近づいてきた。ギャビンがふざけて、ワーって脅かすと、みんな本気で逃げて行く。でも、また近づいてきて…

あっ、ギャビンが大きすぎて切れちゃった…

夜になって、夕食の準備をしていると町の人達が集まってきた。お母さんたちは、私たちの使っているバーナーに興味津々。きっと、このお母さんたちは家で料理する時は薪などを使って火をおこしているに違いない。

そして、日本から持参したはしも大人気だった。こうやって使うんだよ、って教えてあげるとみんな我れ先にと挑戦し始める。ものがつかめたら大人も子どもも大喜びだ!

ほんとうにかわいかった~

言葉が通じなくても、身振り手振りで伝え合う。こういう交流は楽しい♪子どもたちが本当にかわいかった!

ある朝、朝ご飯を食べたレストランでは、週に何回か日本語教室が開かれるらしい。日本に働きに行く人達のための教室だそうだ。教科書を見せてもらった。『交通』→『こうちゅう』になってる(笑)

日本語教室にて

この移動では雨に降られ、レインコートを着れば汗だくになり、結局濡れることは避けられずに走った。

レインジャケットの下は汗だく…

でも、人がたくさんいていろいろと交流があっておもしかった。

空気を入れてもらっているところ。

だが、ホテルの汚さがつらかった…

なので、チトワンでは奮発して素敵なホテルに。この旅で最高の贅沢になるかな。

広告

Entry filed under: ネパール. Tags: , , , .

〈インド→ネパール〉陸の国境越え 〈東京〉世界一周自転車の旅

2件のコメント Add your own

  • 1. けんじ  |  2009年 12月 15日11:41 pm

    子供が良い笑顔してるね~!
    もうなんか、かたっぱしからギュ~ってしてやりたくなるわ(笑)

    文章から楽しさがめっちゃ伝わってくる!えりさんほんまに自転車の旅にはまってしまったみたいやね(笑) 

    次に走るとしたらどこでしょう?やっぱりヒマラヤかな?
    僕のオススメはラオス北部の山岳地帯です♪
    子供がまた可愛いんだ~(^O^)

    返信する
    • 2. ericycle  |  2009年 12月 15日11:57 pm

      >けんじさん
      もう、やめられないわ〜!!!
      子どもめちゃめちゃかわいいでしょ♪

      日曜日に自転車で世界一周している日本人夫婦のお話を聞きに行って、また旅への欲求が…
      それを聞いて、アフリカもいいなと。
      ラオスも良さそうだね!峠いっぱい???
      行きたいところがありすぎて、大変(><)

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。