〈ネパール〉イムジャ氷河湖へのトレッキング 一日目

2010年 1月 24日 at 1:41 am 6件のコメント

ご無沙汰していました!!!もう3ヶ月以上も前のことになってしまいますが…めげずに更新していきます!

9月8日、カトマンズから飛行機に乗ってトレッキングのスタート地点であるルクラに向かう。

朝5時15分に車が迎えに来て、空港に向かう。車でカトマンズの町中を走ると、多くの人びとがもうすでに活動を始めていた。

空港に着き、国内線の乗り場へ。小さなカウンターが並ぶかなり質素な空港だが、観光客で溢れている。チェックインを済ませ、待合室へ。電光掲示板も何もない。時間になると係のお兄さんが出て来て、便名と時間を叫ぶ。そうすると人がわらわらと集まってくる。

私たちの飛行機が呼ばれた!飛行機会社の名前はYeti Airline。ネパールにはBuddha Airなんて名前の航空会社も。どうせ乗るならブッダエアーが良かった。絶対に落ちなそう。

セキュリティチェクを受け、飛行機に向かうバスに乗り込む。小さな飛行機が目に飛び込んでくる。これなら乗ってもいいか、という大きさのものから、絶対にいや!っていう小さいものまで。バスはどこで止まるのか。心臓が高鳴り始めた、、、

バスが止まったのは…

小さな飛行機。

一瞬、バスから降りるのをためらった、、、

両手に一気に汗をかく。

乗客15人、操縦席が見え、もちろんトイレはない。

一生分の冷や汗かいた(笑)

でも、フライトアテンダントのお姉さんはいる。席に着くとあめと耳につめる綿を配ってくれた。これで彼女の仕事はおしまい。

いよいよ離陸の時間だ。爆音と激しい揺れに、すでに汗ばんでいた両手がさらに汗ばむ。離陸の瞬間、あまりの揺れに思わず目をつぶる。ギャビンに笑われるほど手に汗をかいていた…

雲を抜けると、険しくも美しいヒマラヤの山々が目に飛び込んできた。あまりの美しさに恐怖も吹っ飛んだ。

トレッキングへの期待が高まる景色!

のもつかの間、飛行機は着陸態勢に。滑走路は山の斜面に突如として現われた。傾斜がつき、短い滑走路。無事で良かった、心からそう思った。

滑走路の先は山の斜面。

30人も入ればいっぱいの小さな空港で荷物を受け取り、ガイドのカンチャ(Kanchha)シェルパに会う。これから11日間、この人に頼って生きていくことになる。

空港のある町ルクラは、思ってたより町らしい。カフェなんかもあったりして。

えっ、スタバ!?

この日は12時には宿に到着。拍子抜けするほど楽ちんだった。お昼寝もして、夜も早くベッドへ。明日はこのトレッキングで一番大変な一日になるようなので、エネルギー蓄えとかないとね!

無事に帰ってくられますように!

広告

Entry filed under: イムジャ氷河トレッキング, ネパール. Tags: , , , , .

〈ネパール〉イムジャ氷河トレッキングに向けて 〈ネパール〉イムジャ氷河湖へのトレッキングー2日目

6件のコメント Add your own

  • 1. R  |  2010年 1月 28日1:06 am

    過去の話しを書くのは厳しいねえ。
    でも土産話を聞くのは楽しいもんです。

    ブログは娘にも見せていますが…
    おそらく見てんのは写真だけ。
    内容を読んで聞かせても補足説明。
    でも新ネタは家族に話題提供してます。

    書きモレに気付いたら、半年後でもOK!
    気楽にUPしてくれりゃあ、ありがたいです。

    返信する
    • 2. ericycle  |  2010年 2月 1日10:46 pm

      Rさん

      コメントありがとうございます!!
      ええ、過去の話を書くのは大変ですが、そう言ってくださる方がいると励みになります!!!
      ありがとうございます。

      写真だけでも楽しめるように、たくさんのっけていきますね!

      返信する
  • 3. けんじ  |  2010年 2月 1日12:18 am

    あめと・・・・・・・綿!?
    いや、怖すぎるやろ~!(笑)
    ブッダエアーって名前も逆に恐ろしいわ。
    なんかそのまま天まで逝ってしまいそうな・・・。ぶるぶる・・。

    ところで、沢木耕太郎の「凍」って本知ってる?
    もしまだ読んでなかったら至急読んでください!

    最強クライマー山野井夫妻について書かれた本やねんけど、この本がまためちゃくちゃ熱い!(泣)

    夫婦の絆がものすごいんですよ!まじで命預けあってますからね! あれは僕の理想の夫婦像ですよ。

    あかん、思い出したら泣けてきた・・(泣)

    返信する
    • 4. ericycle  |  2010年 2月 1日10:43 pm

      けんじさん

      あの飛行機以外はほんとによかった、山!!
      また山登り行きたい!!!
      日本で山登りしたりしてるの??

      読んだことないので読んでみます☆
      他にもおすすめあったら教えてね。
      今月は8冊本読むのだ目標なので!

      返信する
  • 5. けんじ  |  2010年 2月 3日11:51 pm

    山はね~、雪が解けてからやけど、日本アルプスデビューを目論んでいます。今までは自転車ばっかやったけど、実は憧れやねん、穂高とか槍とか~(^o^)

    ヒマラヤに比べたら標高は低いけど、その分、緑が多くて感動的なまでに美しいみたいやもんね!
    レーマナリロードみたいなハゲ山はもう当分ええわ・・(笑)

    >本

    なっ、8冊も!?
    くっ・・・・・・それじゃあ俺は9冊読むもんね!!

    じゃあ次のオススメの本はね・・・・・・せやな・・・・・・うん・・・・ネタ切れです(泣)

    返信する
    • 6. ericycle  |  2010年 2月 4日7:35 pm

      けんじさん

      ほんとに!?私もヒマラヤでトレッキングして、はまったので暖かくなったら山に登ろうと思ってるんだ☆
      山登りする人にも出会ったので。
      一緒に行けたら楽しそうだね〜♪

      本はあくまでも目標ね。
      今はインパラの朝って本読んでます。
      同年代の女の子が一人旅した時の話。
      私もまた旅にでたいよ〜!!!

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。